FC2ブログ

「国民皆歯科健診」検討開始へ

dnt (1)
政府は「国民皆歯科健診」の導入に向けて検討を始めるそうです。

歯の健康を維持 ⇒ 他の病気の誘発も抑え、医療費全体を抑制 としたいようですが、増えすぎた歯科医に仕事を増やす意味が大きいのではという見方もあります。


 歯科検診 
dental checkup


2つに分けて考えてみましょう。

 dental  【形】歯科の

「デンタル」という言葉もおなじみですが、dental は形容詞で、「歯科医」は dentist です。また、歯科「医院」としての場所・建物を表すときは

 dentist's office  ですね。

dentist's だけで「歯科医院」を示すこともありますので要注意office が省略されているわけです。

歯医者に行く」は、どちらかといえば「歯医者に見てもらう」という人に注目した表現をとることが多くなると思います。

I need to see my dentist tomorrow.
私は明日歯医者に行かなければ。

次に「健診」ですが、「健康診断」はふつうこのように表現します。

 checkup  健康診断

medical checkup や health checkup でも構いませんが、checkup だけでも「健康診断」を意味します

以上で dental checkup 歯科検診 ですね。



私も個人的に歯科にはよくお世話になっていますが、ちょっと油断したりズボラをやっていると不具合がでてくるんですよねぇ。。

定期的な歯科検診を行うこと自体は賛成します。ただ、仕事のバラマキの要素がないことを願いたいです。

関連記事

0 Comments

Post a comment