急激な感染ピークアウト コロナの「自壊」説

【コロナ対策に科学性を】昨日の毎日新聞夕刊「特集ワイド」で、友人の児玉龍彦氏のインタビューが載った。アイゲンの「エラーカタストロフィーの限界」論によれば、ウィルスは自壊して変異株ごとに波を描く。検疫や検査や治療なしに人流抑制とワクチン1本足打法は限界。https://t.co/SI4aQSg1jj
— 金子勝 (@masaru_kaneko) September 17, 2021
1か月で最大300レッスン聞き放題!NOVA LIVE STATION


東大の児玉龍彦名誉教授が「コロナ自壊説」を紹介して話題になっています。
ウイルスが増殖する過程でミスコピーを繰り返し、急激にピークを迎えて自壊するというものです。
本当なら良いのですけどね!
自壊
error catastrophe
エラー・カタストロフィー
(コピーの)エラーによる破局
error catastrophe
エラー・カタストロフィー
(コピーの)エラーによる破局
注意していただきたいのは、「自壊」という言葉の訳がこれというわけではなく、今回の急激なピークアウトが生物学でいう error catastrophe で説明できるのではないかとされている点です。したがって、この文脈以外ではあてはまらない使い方になるでしょう。
catastrophe 破局・大惨事
ということですね。ここではウイルスや細胞などの死をさしています。
Wikipedia より
Error catastrophe is the extinction of an organism (often in the context of microorganisms such as viruses) as a result of excessive mutations.
エラー・カタストロフィーとは、過度の変異の結果としての生命体の死滅(しばしばウイルスなどの微生物の文脈において)を指す。
organism 生命体・有機体
microorganism 微生物
mutation 変異
科学的な検証はもちろん進める必要がありますが、一方で「第6波」が年末年始にやってくるとも言われています。
何となく収まったからといって安心するのではなく、次のピークに備えて医療体制の交通整理をお願いしたいところです。

- 関連記事
-
-
首都直下型地震との関連は 昨夜の震度5強
-
コロナ抗原検査キット 薬局で販売
-
急激な感染ピークアウト コロナの「自壊」説
-
2回目のワクチン接種を受けられない「モデルナ難民」
-
公務員が農作業バイトで戒告 副業禁止ルールの是非
-