FC2ブログ

日大背任事件 大学側から大阪のコンサルに資金流出か

hn.png
恥ずかしさゼロの英会話練習【トーキングマラソン】先生とのレッスンは緊張する、発音が下手だから恥ずかしいという方、今すぐ無料体験!




国内有数のマンモス大学である日本大学。ここの闇は深そうです。

日大付属病院の建て替え工事を巡って、大学側から大阪市の医療コンサルタント会社側に2億円の資金が流出した疑いがあるそうです。関わった大学関係者は「背任」の容疑がかかることになります。


 背任 
breach of trust


なかなかお堅い法務の英語になりますが、これは定型的なフレーズです。

 breach  違反・侵害
 trust  信頼・信託

つまり、breach of trust とは、本来は所属する機関のために働くはずなのに、個人の利益を追求して損害を与えたという組立なのです。

ちなみに「特別背任」という言葉もニュースで聞きますよね。これは与えた損害が大きい場合に適用されうる容疑です。

英語ではこのように表現しています。
 aggravated breach of trust 
特別背任

aggravated は「悪化した・悪質な・ひどくなった」という意味です。



Nihon University offices searched in breach of trust investigation
日本大学の事務所が、背任容疑で家宅捜査を受ける



日大と言えば「悪質タックル事件」でも有名になりました。

理事から現場の上から下まで、ある種の風土が根付いているような気がしてきます。



楽天モバイルならスマホの料金が超お得!




関連記事

0 Comments

Post a comment