FC2ブログ

Apple Daily - 香港「リンゴ日報」発行停止・中国批判メディアが閉鎖

ad.png
恥ずかしさゼロの英会話練習【トーキングマラソン】先生とのレッスンは緊張する、発音が下手だから恥ずかしいという方、今すぐ無料体験!



もはや香港の自由は消えてしまうのでしょう。

中国に批判的な香港の新聞「リンゴ日報」が発行停止に追い込まれました。香港国家安全維持法に違反したとして、警察に資金がを凍結したからです。


 Apple Daily 
リンゴ日報


名前からして「かわいい」感じがしないでもないですが、このような日刊紙が香港にはあったのです。

24日の最後の朝刊を買い求める人々は、言論の自由が大きく後退したと嘆いていたそうです。



 記事の英語 

Thousands across Hong Kong rushed to snap up the final edition of the pro-democracy newspaper Apple Daily, which closed its doors after 26 years.

香港では、数千の人々が民主化を求める「リンゴ日報」の最終版を求めて押し寄せたが、この新聞は創刊から26年を経て廃刊となった。

 snap up  購入する・手に入れる
 close one's doors  終わる・閉鎖する



リンゴ日報は、香港が中国へ返還されたあとも「言論の自由」の象徴とされていました。

法令違反の理由も、「外国勢力と結託し国家の安全に危害を加えた疑い」という恣意的なでっち上げのようなもの。

批判的なメディアをこのような手法で封じ込める手法によって、中共一党支配はますます強まっていくのでしょうか。



楽天モバイルならスマホの料金が超お得!




関連記事

0 Comments

Post a comment